始め方

ブログに何を書く?ターゲットのお悩みを解決する記事を書こう!

パソコンとコーヒー

こんにちは。とまりです。

ブログを始めたばかりだと、
何を書いたら良いのか迷うことはありませんか?

収益化まで100記事以上を目指すとか良く言われますけど、
そんなに書くことないよ・・・と思いますよね。。
途方もなく感じてしまったり。

ブログに何を書けばいいのか?それは、

自分が決めたターゲットコンセプトに対して、
ターゲットが悩みそうなポイントをすべて記事にする

です。

今回の記事を読めば、ブログに何を書けばいいのか、
もう少し楽に浮かんで書きやすくなりますよ^^

ブログには何を書いてもいいの?

書くをイメージした画像
  • ブログは何を書いてもOKとか、
  • 好きなことを書きながらキーワードは意識する

という発信をよく見かけるのですが、

超初心者からブログを始めて、苦労した私からすると、

やみくもに書き始めてもブログ内が散らかるばかり・・
あとで整理するのが絶対に大変だし、発信に行き詰る

と思います。

もちろん自分のブログなので、なにを書いてもいいです!
誰も文句は言いません。

ただ、この先のマネタイズを目的としているのであれば、
(Wordpressでブログを始めたからには、皆さんそうですよね)

ポイントを抑えた発信を心がけることで、後が楽に

なりますよ。

このあとお伝えします!

ターゲットコンセプトをはっきりした方が書きやすい

ターゲットをイメージした画像

ブログを書きやすくするためのポイントは、

サイトのターゲットコンセプトをはっきりさせる

ことです。

コンセプトとは「決めたジャンルに対する切り口」のことです。

  • 誰に(ターゲット)
  • どうなって欲しい?(未来)
  • その為に何を伝える?(手法)

ですね。

ブログを始める時に、
どんなジャンルで書くか決めていると思います。

旅行だったり、育児だったり、稼ぐ系だったり・・とか。

同じジャンルで発信している人は山のようにいます。
特に人気のジャンルなら尚更です。

ターゲットコンセプトをしっかり決めないと、
同じテーマで発信している、実績や経験がある人には到底かないません。

ターゲットコンセプトをしっかり決めることで、
発信に迷いとぶれがなくなり、記事が書きやすくなります。

ターゲットコンセプトは始めに決めてしまいましょう!詳しくはこちら

ブログに求められているのは悩みの解決策

悩みのイラスト

ブログに求められているのは、

悩みの解決

です。

ターゲットの悩みを知り、寄り添い、解決策を提示することで、
より信頼されるブログへと成長していきます。

ジャンルがまったく同じでも、ターゲットが異なると、
お悩みは変わってくるはずですよね。

例えば「旅行」というジャンルだったとします。

ターゲットが「子持ちの主婦」だったら、
「子供と少しでも旅行しやすい場所を知りたい」というお悩みになるし、

ターゲットが「20代OL」だったら
「少しでも安く楽しく旅行する方法を知りたい」というお悩みになり、

同じ「旅行」でもターゲットによってお悩みが異なってきます。
そうすると発信する内容が変わってきますよね。

だからまずは、

ターゲットコンセプトをはっきりさせ、
決めたターゲットのお悩みを解決する記事を書く

ことを意識していきましょう。

ブログに何を書くか、少し決めやすくなりませんか?^^

ターゲットが悩みそうなことは全て記事になる

ターゲットの悩みを知り、
悩みによりそい、解決策を提示する

のがブログの役割だとしたら、

ターゲットが悩みそうなことはすべて記事になる

ということになります。

「旅行」というジャンル1つとってみても、

ただ、ホテルや旅先のレストランを紹介するだけではなくて、
旅行前、旅先を決めるときの旅行サイトの比較や、
旅行後のアルバムや動画編集などの思い出作りまで

すべて記事になりますよね。

どうでしょう?だいぶ記事ネタの幅が広がりませんか?^^

記事を書く際はキーワードを意識する

パソコンと女性の手

記事を書く際は、キーワードを意識するようにしましょう。

自分の思いを発信することはとても大切なのですが、
そもそも検索されないということは、

読者の求めているお悩みに対する解決策を発信出来ていない

ということになります。

Google検索で、自分の記事が上位に表示されるように、
キーワードを選定しましょう。
キーワード選定は自分の記事を読んでもらうために必要な工程です。

キーワード選定について下記にまとめたので、ぜひ^^

ブログに何を書く?ターゲットのお悩みをどんどん解決しよう:まとめ

女性の画像

ブログに何を書けばいいのか?それは、

自分が決めたターゲットコンセプトに対して、
ターゲットが悩みそうなポイントをすべて記事にする

です。

まずは、

サイトのターゲットコンセプトをはっきりさせ

決めたターゲットのお悩みを解決する記事を、
どんどん書いていきましょう。

ターゲットが悩みそうなことがすべて記事になると思うと、
記事の幅はかなり広がると思います。

その際、Google検索で自分の記事が上位に表示されるように、
キーワードを選定しましょう。
キーワード選定は自分の記事を読んでもらうために必要な工程です。

ターゲットのお悩みを解決して喜んでもらえる記事を、
どんどん記事を書いていきましょう^^

記事下メルマガ誘導