書き方

ブログとメルマガを同じ内容にするのはアリ??お答えします!

こんにちは。とまりです。

毎日忙しいワーママの皆さん。
ブログ・メルマガアフィリエイトで収入を得たいと思っても、
日々の作業時間を確保するのは大変ですよね。

しかも思った以上に時間がとられませんか?

慣れないうちは、ブログを更新するのも一苦労だし、
並行してTwitterでつぶやいたり、無料レポート作成したり、
メルマガを準備したり・・・、
時間がなくて心が折れそうになることもあるかと思います。

そこで悪魔のささやきが・・・。

ブログとメルマガ、同じ内容にすれば良いんじゃない?

結論から言うと、これはNGです!

今回の記事では、ブログとメルマガが同じ内容ではNGな理由について、
お伝えするとともに、それぞれの特性にあった書き方をご紹介したいと思います^^

ブログとメルマガは同じ内容で大丈夫?

結論としては、

ブログとメルマガで同じ内容の投稿は避けた方が良いです。

一緒にしてしまいたい気持ちは、とてもとてもよく分かります。

私も始めてみて驚いたのですが、
ブログ・メルマガアフィリエイトを軌道に乗せようとすると、

やることが結構多い

んですよね。

0からの初心者が取り組もうとすると、

ターゲットコンセプトを決め、
ワードプレスでブログを立ち上げ、
記事を連日投稿し、
メルマガスタンドと契約をし、
読者の受け皿を整え、
メルマガを作り、LPを作り、
無料レポートを作り、
TwitterやYouTubeにも取り組み・・・

などなど・・。

なので、同じ内容にしたくなる気持ちはとてもよく分かります。

でも、ここは・・・
多少まわり道をしても同じにしない方が良いと思います・・涙

何でブログとメルマガ、同じ内容じゃダメなのでしょうか。

ブログとメルマガ、それぞれが持つ役割を考えてみましょう!

ブログの目的は、サイトを訪れた読者に、

検索したユーザーが求めている形で価値を感じてもらうこと
・サイトに興味を持ってメルマガに登録してもらうこと

検索してブログに来てくれたユーザーは、
あなたが何者なのかを知らないし、興味がない可能性が高いです。

だから、とにかく価値のある情報提供をして、
自分に興味をもってもらうこ
とが大切なんですね
その為に、検索キーワードを意識した記事が必要になってきます。

一方メルマガの役割は、

・読者と信頼関係を築くこと
・その先の商品販売につなげること

です。

継続して読まれていることを前提に、
ある程度、自分らしさを出してプライベートな情報を書いたりします。

メルマガ登録をするというアクションを起こしてくれた訳ですから、
最低限、自分に興味を持ってくれているという前提ですね。
検索キーワードも気にせずに書くことが出来ます。

継続して送付をすることで、あなたの人となりが伝わり、
信頼関係が深まります。

だから、メルマガの内容をそのままブログに展開しても、
誰も興味を持たないし、アクセスに繋がりにくいんですね。

ブログとメルマガ、それぞれの特性を意識した書き方にしましょう:まとめ

ブログメルマガアフィリエイトをするためには、
やることが山の様にある、だったらブログとメルマガ同じ内容でも良い?
と思った方、

ブログとメルマガの内容は分けましょう

理由は、それぞれの特性と目的が違うからです。

ブログは検索ワードから訪れた新規のお客様を意識して、
検索したキーワードに対して、高い精度で価値提供することが求められ、

メルマガは、継続して送付することで、
あなたの人となりを知ってもらい、信頼関係を築くことが目的となります。
そのため、プライベートな情報や考えなども配信することになります。

なので、メルマガの内容をそのままブログに持ってきても、

誰にも読んでもらえないブログ

になってしまいます。

ブログ、メルマガそれぞれの特性を意識して、
効率の良い記事の書き方をしてきましょう!

記事下メルマガ誘導